
小さな自作PCを組む「静音化作戦編」後編

ねー?前編読んでくれてるの?

読んで無いと分かんないよ?

まー、読んでても分かんないと思うし。

だって、全部英語で書いたから!

 

でー問題発生したの。

指入れると痛いから指入らなくするガードがさー

つけらんねーの!これみて。

f:id:nekoyapa:20170421171901j:plain

こいつちょっと頑張って浮いてるの。ねー?平らじゃねーの。

このせいで入らねーの。

どんだけ、せめーんだよ!このPCさんは!

もう何もかもがギリギリ。猫ヤパさんの必要摂取栄養分と同じ。

もう生きていくのにギリギリなの。

 

でさー、ぶちゃった。

もー!なんなの!

 

そんだけだと思うでしょ?ねー?

ちげーの。

計算で行くと0.5ミリ。両面テープの厚みを考えて

これで行ける!って計算だったの。

 

なのに、ギッツギツなの。

 

「わたくし電源をおもいっきり上に押し上げつつケース内の・・・」

 

って。

おめぇー、張り切りすぎだっての!

 

そーだよ!

 

作り直したよ!

f:id:nekoyapa:20170421172436j:plain

5mmのアクリルと1.5mmのアクリルで!たったの1ミリを

なんとかする為に!

なんなんだよ!猫ヤパさん何がしてーんだよ。

バカじゃねーのかよ。

 

あ、今なんかツイッターの人から来た。

ほらね?前回見てないと分かんないでしょ?

返信方法正解だったみたい。

一応情報提供が役に経ったみたい。

人に為になれるっていいね!

 

でさーあー、ねー、フォロワーが4人だったのが3人になってんの。

なんだよ!誰だよ消えたの!って見たら「AMD」のヤツ。

おんめぇー、一番最初に速攻フォローしてきてくれたじゃねーかよ!

なんだよ!いいじゃんか!「Intel」使ってたってよ!

見捨てんなよ!

さみしいじゃんか!

もーいいよ。なに?最近さー「Ryzen」だかなんか発売して

いい気になってんの?宣伝ですか?

 

うわーん。3人になっちゃったよーー。

なんで、なんで、なんでーーー。(チラッ)

 

で、なんだっけ?

そーそんで何とか側面のファン問題は解決!

 

で、水冷のラジエーターのファンの交換。

f:id:nekoyapa:20170421173609j:plain

もーさー、やっとこさでくっつけた。

二度とやりたくないね。

 

ねー?

 

見てる?

 

見てる人いんの?

 

じゃーさー、問題です。

さっきの画像の中で気になる部分は有りませんでしたか?

 

5

 

4

 

3

 

2

 

1

 

はい終了ーーー。

なんも感じない人、普通の人。

 

「キィーーーーーーーーーーーーッ!」

 

ってなった人猫ヤパさんと同類。

ねー?

ほらー。

曲がってね?

ファンの文字。

縦になってね?

 

おめぇーー!確認して付けろよ!

なんだよ!これ!ふざけんなよ!

どんだけ苦労したと思ってんだよ!

 

あー、そーだよ!別にこの取り付けでも

なんも問題無いよ!

でも、猫ヤパさんは嫌なの!

だって、文字は読めるように横でしょ?

ねー?

どうせ見えない?

 

そーゆー問題じゃないのーー!

もーーー!

今見たでしょ?ねー?

で、気づいたでしょ?

もー、それずっと頭の中で、あーあそこの文字縦だわーって

思っちゃうの!

 

そー!外したよ!付けなおしたよ!

f:id:nekoyapa:20170421174154j:plain

もう光学手ぶれ補正じゃ無理な程、猫ヤパさんの手

いっちまってるよ!

なんなんだよ!

 

でさー、バナナ食うじゃん?

 

次は本日のメインHDD。

これメンドウだから簡単に行くね。

f:id:nekoyapa:20170421174436j:plain

一個目クッションシート付けるー。

f:id:nekoyapa:20170421174501j:plain

2個目片側PCケースに当たる部分にクッションシート取り付けるー。

f:id:nekoyapa:20170421174612j:plain

こいつは、あちこち張り付けるー。

 

でー、ポポポーンって付けるの。

これで、HDDの振動をPCケースが拾いにくくなって

雑音が軽減されるはず!

 

でー、足はプラスチックの足からゴムの足へ。

これで、PC本体の振動をさらに軽減して

テーブルへの振動音をさらに下げる!

f:id:nekoyapa:20170421203249j:plain

ゴムの足サブウーファーの底に付けてたヤツを引っぺがしてきた。

これで完璧!

いえーーーーい!

f:id:nekoyapa:20170421202101j:plain

キチンとコードをタイラップで纏める!

 

そー、ギュ!って。

 

そーだよ!コメリ!おめーんとこのレジの人の肘をギュ!てすんぞ!

なー?

猫ヤパさんがこれ246円で買ったときなんつった?ねー?

さっと南野陽子のテレフォンカード出したよな!

そしたら、

 

「お客様、そのカードはちょっと・・・」

 

なに?南野陽子じゃダメなの?ねー?

広瀬すずとかじゃないとダメなの?ねー?なんで?

 

もー、やだーー。

そーゆーのもういいからーーー。

嘘はダメ!作り話はしないの!

ね?ほら、夜のお薬飲もうね。

 

でさー、ちゃんとクレジットカード出したよ。

なー。

そしたらなんつった?猫ヤパさんに何を聞きましたか?ねー?

 

「一括払いでよろしかったでしょうか?」

 

おめぇー、ふざけんなよ!

246円くれー一括で払うよ!なんだよ!なー?

いやさー、コメリさんのマニュアルかもしんないよ?

でもさー、いくら何でも246円を分割って

どんだけ、猫ヤパさん貧乏に見えるのーーー?

そりゃさー、今日は原信のレジ袋じゃなくて、マルイのレジ袋だったけど

そんなに違う?ねー?じょーだんじゃねーよ!

 

ったく。

 

でー、左側も完成!

f:id:nekoyapa:20170421202948j:plain

こりゃー、すごいね。

完璧でしょ?

きっとさー、山桜さんも激褒めしてくれるね。

いやー、頑張ったー。

 

はい。最後に完成の記念撮影!

f:id:nekoyapa:20170421203207j:plain

ん?なんで、純正のファンとさっき取り付けたファンが並んでるって?

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

そーだよ!また取り外して前まで使ってたファンを取り付けたよ!

なんで?って?

気づいたんだよ!間違って3ピンのファン買ったんだよ!

4ピンじゃなかったんだよ!

だから、また1から分解して、付けなおしたよ!

なんだよ!

なんなんだよ!

ふざけんなよ!

全部4ピンに統一しろよ!

なんで3ピンなんて売ってんだよ!

 

あー、あのね。ファンって4つの電気信号が流れんの。

1個目は電気のプラス。

2個目は電気のマイナス。

3個目は回転数をなんかしてしてくれるヤツ。

たぶんこんなだと思う。詳しくは勝手にググって。

猫ヤパさんそんなに暇じゃないの!

ブログ書かなくちゃなの。ねー?

ここでググって正解を書くような暇ないの!

で、最後の4個目がPWMって言って超回転数を制御しますって

ヤツなの!確か。

3ピンでも回転数の制御電圧下げて出来たと思うけど

そーじゃないの!PWMって言うなんか特別なので

回転数を制御したいの!だから今までそーしてたの!

クーラー純正のも4ピンなの!

PWMって名前の響きでカッコいいの!わかる?

 

だから、全部やり直ししたの!

ねー、なんなの?猫ヤパさんなんなの?

 

ん?音どーなったかって?

 

変わんねーよ!