
小さな家を建てる「本気で大ピンチ!工務店どこ行くの?編」

いやさー、最近風がつよくね?

そー。そーでもないのー。

ふーーん。

 

あのねー!こっちはすごい強風なの!

わかる?もう桜の花びらとかすごいの!

今の猫ヤパ邸まで花びらが飛んできてさー

そんで枯れてきて、きったない色になって

こびりついてさー、泣きながら食べるの。

もっと、早く食べれば良かったよー。って。

 

でさー、心配じゃん?

前話したじゃん!タイベック貼ったままだって!

まー、今日見たら違うメーカーだったけどさ。

いいじゃん!間違えたって!

猫ヤパさんが現場監督してた時はタイベック使ってたの!

もうすべてがタイベックだと思ってたの!

 

でー、見に行ったのよ。

ほら前に車止められないからさー、少し遠くへ止めてさー

手ぶらじゃ、、ぷぷぷ、、手ぶらじゃなんだからさ、、ぷぷぷ

上半身を裸に、

 

おめぇー!いい加減にしろ!毎回現場行くたびにそれ言う気か?

正気か?なー?こんな糞みてーなブログ見てくれてる人なんて

数人の常連さんだよ!もう知ってるよ!そのネタ。

うんざりしてるよ!バカじゃねーのか?なー?

 

でー、いつもの準備して行ったのよ。

どーなってるかなー?施工ミスの破風板とかもう

直ってるかなー?どーかなー?風強いのに外で作業する

職人さん大丈夫かなー?って。

 

で、着くじゃん?そりゃー、歩いてんだもん。

到着だよ。

ねー。

しーーーーーーーーん。ってしてるよ。

で、足場のネットとか、バタバタバタバターって言って

透湿防水シートもベロベローって言ってるの。

猫ヤパさんも、ニャニャニャニャー!って対抗してやったね。

なんか、通りすがりのおじさんに変な目で見られたね。

 

でも、壁面はしっかり固定されてるから大丈夫なんだけど

笠木の部分。わかる?あのベランダでそこに乗ったらあぶないよ!って。

そーゆー場所?想像できるでしょ?

えー、そんな所歩くのー?こわいよー。って場所。

そこに貼ってあるシートがベロベローってなってるの。

ねー、雨降ったら水入っちゃうから、ちゃんとしてよーって

思ったね。

f:id:nekoyapa:20170419191904j:plain

って言っても、誰も職人さん居ないじゃん?

もう今日で何日目?この現場放置されてるの。

 

でさー、猫ヤパさんすっことないし、高いところ風強いし

上るの怖いじゃん?

 

あのさー、きいてー、前にさー現場監督してた時に

ホテルの外壁の張り替え工事したの。

でさー、足場にシートが付いてる訳よ。

で、ある夜すごい風と雨の日があってさー

夜中猫ヤパさんの所にそのホテルの人から電話が来たの。

 

「泊まってるお客さんが文句言ってるのでどーにかして下さい」

 

って。

しらねーよ。そんなの。だって、お前が外壁張り替えたいって

言ったんだろー?でも、お金欲しいからホテルは営業したままに

してる訳じゃーん。それ休めばいいじゃーーん。なのに営業

してるのはそっちの都合じゃーーん。

やだよー、こんな夜遅くに言われてもー。

でもさー、なんとかしないとイケナイ訳じゃない?

行ったよ。大工さんに連絡してお願いします。って。

上司にも電話して、お願いします。って。

 

で、現場着いたよ?そりゃー、バサバサ言ってるよ。

だって、この雨風だもん。

じゃー、どーすんの?って話じゃん?

んなのシートを取り外すしかないじゃん?

あり得る?ねー?

真夜中にだよ?雨風のなか足場上って、そーだなー?

6階か7階建てだったかなー?そんなの上がれる?ねー?

シート外したら、ほっそい鉄の筋交いだけだよ?

足元はアミアミだよ?

で、風吹いてっから、揺れるの。

あり得る?ねー?これ猫ヤパさん無理だよ。

だって怖いもん。

そりゃー、大工さんとかは平気かもしんないよ?

でも猫ヤパさんは無理だって。

でさー、上司の人も「泣きそうな声出してー」とか言うの。

泣くよ。だって、こんな高いんだよ?暗いんだよ?

揺れるんだよ?なに?この人たちなに?

バカなの?

もーさー、下の階のシート剥がし担当したけど

それでも、揺れて怖かったわー。

 

ん?で。なんだっけ?

まってて、上見て来る。

 

そー!たった2階建てだけど、足場上るの怖いじゃん!

それにもし猫ヤパさんが怪我したら一代工務店さんに

迷惑かかるじゃん?

だから、いいよ。見なかったことにしたよ。

 

でさー、あー一代工務店さんの所通って帰えろーかなーって

思ったの。偶然営業のSさんとか現場監督のKさんとかに

会えたら、言えるじゃん?

だから、少し遠回りして、偶然を装うように

車でぶーーんって行って、あの角曲がれば一代工務店さんが

見えるーって。

だれか、出てないかなー?って。

 

ねー?

見てる?

だれか居る?

ここまで読んでくれてる人いんの?

ねー?

 

いいよ。別に1人でも書くよ。

 

でさ、曲がり角まで来てあー、見えるーーって。

 

ねー?何見えたと思う?ねー?

猫ヤパさんびっくり。

 

 

 

 

 

 

 

 

サカイ引越センターの車が工務店から

荷物どんどん運びだしてんの。

 

ねー?信じられる?

意味わかる?

デカい引っ越しのトラックになんか

色々運ばれてんの。

 

いや、あれだよ?なんかアパートみたいなところを

事務所にしてるから上の階の人かもしれんよ?

絶対無いけど。

だって、階段なんて外になかったもん!

 

ねー。なんなの?

聞いてないよ?

普通に事務所を引っ越すだけかも知れないよ?

でもさー、それ言わないの?言わなくていいの?

えーーーー。

ちょっとまってよーーー。

昼逃げじゃないでしょーねー。

やだよーーー。

だって契約してすぐだよーー?

あー、この事務所4月に引っ越すんですよーとか

あるでしょー?

イキナリ引っ越しってあるーー?

営業のSさんもさー、いやー、引っ越すんですよーとかさー

言ってくれないのーーー?ねーーーーー?

うっそだーーー。

 

なんかさー、前をそろーって走ったけど、引っ越しの人しか

見えないしなんかさー、ねーー?どーなの?

どーする?ねー?

 

怖くてさー、電話出来なかったね。

現実と向き合いたくなかったね。

見なかったことにしたかったね。

 

いや、ほんと何でもないタダの引っ越し、、、って

引っ越し業者だよー?ねー?

沢山の荷物を運ぶのにー、んーーー。

まー、あるかも知れないし、なんでもないかもだけど

猫ヤパさん不安で仕方ないよーー。

 

だって、電話もかけれないよー。

「電話しまーす」って言われてもう5日経ってるんだよ?

ねー?

えーーーー。ねーー。えーーーー。

まじでーーー?ねー?

あるの?ねー?そんな事って本当にあるの?

 

まー、何でも無いことを信じて待つよ。

なんかさー、えーーーー。

f:id:nekoyapa:20170419194706j:plain

nekoyapa.hateblo.jp