読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小さな家を建てる「新築?知らねえよ!編」

あのねー、猫ヤパさん新築中じゃんかー?

でー、職人さんが頑張って作ってくれるのよ。

知ってた?ねー?あのハウスメーカー

人たちが作ってると思ってた?

 

違うんだよ。別の下請けの人が作ってるから

ハウスメーカーなんてどこでもいんだよ。

結局下請け業者の腕次第で仕上がりが

変わるんだよ。

 

もーー、なんでそーゆー事いうのーーーー。

そーゆー生々しい事言わないでーーー。

バカなのーー?黙ってなよーー。

 

だって知ってるもん!

元現場監督してた時、この家の人は細かいから

職人さんは腕のいい〇〇さんに来てもらおうとかさー

そりゃ、何事も経験が必要だけど、新人さんが

PB貼ってたりすると、つなぎ目がキレイに出来て無くて

クロス貼る時パテが沢山使われたりして

仕上がりがイマイチな感じになってたじゃん!

でも、経験者がやったって初心者がやったって

払う金額は同じだよ。

 

ねーーーそれ以上やめよーーー。

誰だって初心者時代ってあるのーーー。

何度も経験を重ねて上手になっていくのーーーー。

 

えーー、じゃーあれですかー?

初心者さんの集まりで建てられてもいんですかーー?

同じお金払うなら熟練職人さんにしてもらった方が

安心とかしないんですかーーー?

 

おんめぇー、黙れ!ちゃんと棟梁が見て指導してるし

なにより現場監督がしっかりチェックしてるから

大丈夫に決まってっだろ!ぼけ!

 

ま、現場監督なんて殆んど現場に居ないんですけどね。

 

でね、今頃どこまで進んでるかなーって

ワクワクしながら、なんかゾクゾクしながら

なんかたまんない気持ちで早速上半身を脱いで、、、、

 

ねーーー。

毎回やめよーーー。

どんだけ手ブラが好きなのーーー?

それそんなに気に入っちゃったのーーー?

もう誰も、かまってくれなくなるよー?

ねー、やめてー。

 

うん。

でー、飲み物でしょー?お菓子でしょー?

そんなの持って現場に歩いて行ったの。

普通だよ?ねー?

別に何も無いよ?

少し風が強くて、桜の花びらが散って

緑色になってて、あーあー満開の写真撮れなかったなー

って普通に歩いて行ったよ?

 

そしたらさー、しーーーずかなの。

 

そー、誰も職人さん入ってないの。

うけるー。猫ヤパさんの家ほっとかれてるの。

タイベック貼られたまま野ざらしなの。

 

だから猫ヤパさんまた飲み物とお菓子とか

抱えて両手で胸隠しながらトボトボ歩いて

車までもどんの。

みじめでしょー?

 

 

もーーー!

なんなの!

そりゃ、わかるよ?ねー?

どんどん家を建ててどんどん売ってさー

そんで数こなして安い価格で家を売って

儲けてるんでしょ?ねー?

でさー、契約してる下請け業者さんを遊ばせない様に

おもちゃ取り上げて、だーめ!って言ってあっちの現場

こっちの現場って振り分けんでしょ?で、猫ヤパさんちは

まだ順番回ってないから、今は誰も職人さん居ないんでしょ?

ねー。

でもさー、見たいじゃん?ねー。写真に撮って

ブログに載せたじゃん。

そー言っとけばさー、手抜きとかされないかもしれないじゃん!

なのにさー、誰も居ないの。

大工のOさんとあいさつして、あーいい人そうだなー。

いろいろお話できそうだなー、でも男性だから別にいいやー。

って思ったけどさー、なんかこー、建ててる気しないじゃん!

 

ん?

ちがうよ?

そんな事で愚痴らないよ?

別に。

だって、現場にキレイなお姉さんでもいるんですかー?

みんなおっさんばかりですーーー。

そんな所行って楽しいの?ねー?

なんなの?ここに女の人居ないの?ねー?

 

あのさー、うんとさー、えーーーっとーーー。

バナナでも食べよっかー?ねー?

その後お薬でも飲もっか?ね?

こーこーはー、げーんーばー。ね?

女の人もいるかもしれないよ?ね?

でもさー、ほら力仕事でしょー?

ねーー?男の人の方が得意でしょーーー?

現場に猫ヤパさんは何を求めてるのかなーー?

んーーー?どーしたのかなーー?

 

うん。でさ、家に帰ったの。

あるわ!家くらいあるわ!

100人乗っても大丈夫なんだぞ?

ちょっと夏熱いし、冬寒いけど

丈夫だってーの!

 

でさー、前回見た現場の写真と図面と

いろいろフサボンにシグレをまじえて

会議をしたの。

 

「ここに洋服かけるハンガーいる?」

 

「ここにほにゃららつける?」

 

「ここどんな使い方すればいいかSさんに

 相談しよーかー?」

 

「それ本当に要るの?」

 

「側溝てどーなるんだろーねー?」

 

それなのにさー、なんか目閉じてるヤツいんの。

 

だからさー、ちゃんと話あおうよーって言うんだけど

 

「そこトイレじゃないの?」

 

「そんなだったー?」

 

「それでいんじゃないのー?」

 

とか目閉じて横になって言うの。

まー眠いのは仕方ないよ。うん。

でもさー、考えよーよー。

いっつもヘイデイばっかしてんじゃん?

あ、ヘイデイ知ってる?農場作るスマホのゲーム。

そればっかやってんの。

で、作った農作物やらなにやらを定期的に来る

船に積み込むってのがあんの。

指定された品物を指定数、全種積み込めれば

ボーナスがもらえんの。

それをねー、きちんとメモしてやってんだわー。

これが。キッチリ。

 

じゃー猫ヤパさんだって思うじゃん?

ゲームでそんなに出来るんだったら

もう少しお家の事考えられるんじゃないですかー?って。

 

だからさー、ちゃんと図面見てよー。

そんで毎回毎回猫ヤパさんがSさんに電話してるから

自分の要望もある事だし、たまには電話してよーって

言ったの。

 

そしたら、

 

「猫ヤパさんの言う事は何と無く分かったけど

 どー言う風に伝えたらいいか分かんないから出来ない。」

 

って言うの。

だから、猫ヤパさんに電話してって言うの。また。

えーー、男の人としゃべるのいーやーだーって

思うじゃん?ん?普通だよね?

 

でもさー、分かんない。って言うの。

もーさー、なんだろね。何千万の買い物なのに。

 

で、猫ヤパさん喉が渇いたからジュース飲みに行ったの。

わかったよー猫ヤパさんが電話かけるよーって。

わかんないって言うんだから仕方ないじゃない?

 

そしたらさー、話声が聞こえるの。

え?て。え?って。思うじゃん?

 

そしたらさー、Sさんに電話してんの。

ねー。電話。

 

「あの、ほら、あれでしょー?」みたいに。

「そこの所に棚を付けてもらいたいの」って。

 

いや、待てよ。おまえ何を話していいかわからねーって

言ったじゃねーか!

しかも、なに訳わからん事いってるのーー?って。

 

だから電話変わって、謝って説明しなおして

結局Sさんが来て打ち合わせする事になったの。

 

ここからよ。

ね?もうみんなうんざりだよね。

猫ヤパさんの話。

お前どんだけ話なげーんだよ!って。

びっくりだねぇー。

 

なんで電話をしたんですかー。って問う訳よ。

そしたらさー

 

「猫ヤパさんが電話したくなさそーだから」

 

って言うの。

だけど、猫ヤパさんが電話するって言ったじゃん?

 

「何を話そうとしたの?」

 

って聞くと

 

「猫部屋に棚を追加してもらいたいって話してた」

 

って言うのよ。

んーーー、さっきそー話したけど、どこにどの高さで?

ねー?だた棚を付けてって言っても、どんな棚でどの位置に?って

聞かれるんだよ?それまだ相談してないよね?

それ答えられるの?って。

 

そしたらさー、出たよ。また。

 

「もー、猫ヤパさんの言うことわかるけど

 そー言われるのほんと嫌なの!もーうんざり!」

 

ってうずくまるの。

 

「もう家なんてメンドクサイ、メンドクサイ、メンドクサイ

 あれもこれもメンドクサイ!」

 

って。

ね?

 

だから最初に言ったじゃん?メンドウだから家なんて

建てるのやめよーよーって。猫ヤパさんやだよーって。

でも、どーしても建てたいって決めたのはあんたでしょ?

だから、それなら猫ヤパさんも協力しなきゃいけないから

協力してるでしょ?って。

 

ねー?その後なんて言われたと思う?猫ヤパさん。

 

「後は全部猫ヤパさんがしてくれると思った」

 

だって。ねー。信じられる?ねー?

もう3000文字だよ?びっくり。

よく、君ここまで読んでるね。びっくりだよ。

 

もうさー、猫ヤパさんカチーンだよ。

でも、猫ヤパさん我慢してさー

 

「それはおかしいよ?一緒に頑張ろうて言ったよね?」

 

って。もう内心、近所の野球少年だよ。

バットぶんぶん振り回しだよ。

あの子、バットの使い方間違えてないかなー?

 

そしたらさー、

 

「もうなんにも分からない。何言われてもわかんない!」

 

って言うの。

泣き出してキーキー言うの。

 

あのねー、家作りなんてすんごいストレスだよ?

楽しいことなんて1つも無いよ?

作り始めたらこれだよ?

しかも何度もだよ?これで何回目?

独りで住むだけの家を建てる富豪はいいよ?

お金持ちはいいよ?

でもさー、一般人が家を建てるって一生に1度の事じゃない?

1人で全部決められる?

わかんないから、全部お任せで。って言える?

じゃー、今日のおすすめ住宅1つ。って言える?

数千万だよ?ねー?

 

とりあえず新しい家が欲しいなら建売買おう?

マンション買おう?

リフォームでいいじゃん?

ねー?なにかイイ事あんの?

家族で喧嘩してまでして。

そんな家に住みたい?

 

もー、今のままでいいよ。

なーんも楽しくない。

メンドクサイ思いして、喧嘩までして。

指摘しなきゃ、打ち合わせと違うお家できて

引き渡し。

なんなの?ねー?これからどーすんの?

 

もー、知らねーよ。

f:id:nekoyapa:20170419004011j:plain