
小さな家を建てる「新築なんて止めちまえ編」

みんな、タイヤって知ってるの?

あのねー、なんか周りがゴムで出来てて真ん中が

鉄とかで構成されたコロコロ転がすシステムなの。

これが便利でさー、コロコロするから車って言う

たぶんだけどの乗り物の一種になるのかなー?

そんなそーゆー動く機械に良くついてんの。

すごいよねー?みんな知ってた?

 

うん。ごめんね。

 

でさー、雪っこはみんな知ってると思うけど

雪ってさー空から降って来る冷たいヤツなの。

 

だよね。うん。

もう飽き飽きだよね。

なんだこいつ。って感じだよね。

猫ヤパさん自分で書いてて、この人アホなんじゃね?って

思うようになり始めたよ。

 

で、雪国の人は冬に「スタッドレスタイヤ」のタイヤに

交換するわけ。そーすると普通のタイヤが余るじゃん?

当然その逆で冬以外は「スタッドレスタイヤ」が余るの。

だから保管場所が必要になるんだよねぇー。

 

ってかさー、なんか雪国の人ばっかり不公平じゃない?

車を買い替える度に新しいスタッドレスタイヤも買わないとだし

スタッドレスタイヤの買い替えの費用だって掛かるんだよ?

取り換えの時だってスタンドとかで頼むと4本で46万位

取られるらしいよ?

なんかひどいよねー。雪国補助金制度とかあっても良くない?

税金安くなるとか。

あー、なんか不公平だわー。こういう時ってどこに文句言えばいいの?

不満をぶつければいいの?ねー?

 

ん?ここで良くね?ブログで今愚痴ってるじゃん?

 

でもさー、こんなブログ誰も見てないからどこにも

届かないじゃない?出馬すればいい?ねー?

自分で変えていくしかない?

なんか、ニンジンとか食えばいいの?

で、全力で走ればいい?

ねー?

 

みなさん。ごめんなさいねー。この子こーゆー子なの。

ほら、お薬飲む時間だよ?

はい。ごっくんして。ごっくん。

 

でさー、そのタイヤを保管する場所問題。

フサボンとシグレを交えて会議が行われたの。

ブルジョアな家の人は年間600万位で

スタンドとかが保管してくれるけど、猫ヤパさん

貧乏だから無理じゃんかー?で、上流家庭の人は

車庫なんて持ってるから、そこに保管。

一般家庭はイナバ物置とか買ってそこで保管。

ちょっと貧しい家庭はタイヤカーバーとか

かぶせて庭に置く。

で、猫ヤパさんの今の家はテーブル代わりになってるの。

こー積み上げて、その上にコンパネ乗っけて

食事してるの。白菜の芯の水炒めとかを。

頭いいでしょ?テーブル買う必要もないしさー。

 

で、新居でどーするか?だよね。

イナバ物置とか考えたけどせっかくだから

家の前に置きたくないじゃない?

だって、家の前に置いたら家見えなくなっちゃうよ?

せっかくの新築のお家なのに。

いっそイナバ物置で生活した方が広い位だよ?

 

じゃーどこに置くのよーってなったのよ。

・トイレ

・お風呂場

・キッチン

うん。ぶん殴られたね。

 

だから1階の収納スペースに置くことにしたの。

部屋の中にタイヤを収納するのってなんか

抵抗あるじゃん?だって、うんことか踏んでるかも

知れないじゃない?

まー、洗うからいいけどさ・・・

 

で、よそのお宅はどーしてるのかなー?って

新しいお家が建ってそうな所を車で回ったの。

 

あー、ここイナバ物置だ。ここ車庫だ。

またここイナバ物置だ。ここも。

あー、ここは玄関の入り口脇に積んである。

あそこ熊さんいる。あ、タイヤラックを

庭に置いてカバーかぶせてある。

やっぱりイナバ物置だ。

あー、ここカーポートの天井にタイヤ乗っかってる。

ここはタイヤが無い!ここは家自体に外から

アクセスできる扉がある!すげー!。

 

とか色々参考になったのよ。

でね、2軒続けて基礎の部分に引き戸が付いた

お家があったのよ。

 

って、おめぇー!今熊居ただろ!なー!

熊あっただろ!さらっと何いってだ?

バカじゃねーか?おめぇー。どんな山奥に住んでんだよ。

 

で、うわー、これスゲーアイディア!

床下を外部収納として使うのねぇー!って。

だからさー、猫ヤパさん

 

「あそこの家すごい考えて作ってるねー」

 

って言ったの。

そしたらさー

 

「もー!建物建ってるんだから無理でしょ!

 いつもいつも、もー!」

 

ってイキナリキレるの。

ひどくない?

意味わかんなくない?

こーゆー収納方法もあるんだねぇーって

それだけだよ?

前回の照明事件。

また同じの始まったよ。

ご立腹モード。

 

前に言ったよな?今度そーゆー事あったら

もう猫ヤパさん一切協力しないよ。って。

猫ヤパさんカチーンだよ。

 

なんでイキナリキレるのよ。

おかしいよ?何か気に障る事言った?

ねー?

意味わかんないよ。

大喧嘩の始まりだよ。

 

意見の食い違い以前の問題じゃん!

なに猫ヤパさんおかしな事言ったの?ねー?

悪くないよね?

あー、こーゆー方法もあるんだねーって

そんだけだよ?

よし今からSさんに電話して猫ヤパ邸も

そーしてもらおう!とかじゃないよ?

あー、あーしてとけばよかったなーとかじゃないよ?

だって建売ベースで基礎もう完成してるんだもん。

まー、壁ドーン計画で基礎まで削ったけどね・・・

 

目的はほかの家がどーしてるのかの調査でしょ?

覗きでしょ?まねっこでしょ?パクリでしょ?

その結果でしょ?

なんなの?ねー?

猫ヤパさん誰に向かって愚痴ってるの?

誰も見てないのに。

なに?この虚しさは。

 

あのねー、止めよ?新築なんてメンドウだから

止めよ?もしくはハウスメーカーさん任せで

金払って黙ってよ?

建売買っちゃいな?

みんな他人任せにしときな?

メンドウだから。

そりゃ猫ヤパさんちが特殊ケースってのもあるけど

全然新築なんてうれしくも無いよ?

これ見てる人旦那さん?奥さん?

2人で最後まで楽しく出来る?

 

奥さんは希望を旦那さんに言うだけ言って

あとのハウスメーカーさんとの打ち合わせを

旦那さんに丸投げしてない?で、違ってたら

旦那さんに文句いってない?こーいったじゃない!って。

 

旦那さんは自分の事だけ考えてお金注ぎ込んでない?

俺の稼いだ金だ!って奥さんが主に使うキッチンやら

何やらのグレード落としたりしてない?ちゃんと

奥さんの使い勝手を一緒に考えてる?

 

何か月もかかるよ?新築。

協力してやっていける?

 

自信無いなら止めよ?

マンションでも買っちゃいな。

建売買ってリフォームで理想に近づけな?

 

新築にこだわる必要ないじゃない?

家族で楽しい時間送れる方がいいじゃない?

 

もう猫ヤパさん、嫌になっちゃったよ・・・

f:id:nekoyapa:20170415143228j:plain