
小さな自作PCを組む「失敗と完成編」

いやー、ついに完成したね。

フサボンPC。

もうフサボン大喜びだよ。

作った猫ヤパさんも大喜び。

 

まず今回行った作業はケースに付いてる

8cmのファンの交換。

付属品うるさいから。

前回紹介したコチラ

nekoyapa.hateblo.jp

ファンの交換なんて楽勝!って思うでしょ?

それがさー、今回のPCはちっこいでしょ?

まずファンの電源コード抜くのに手が入らないから

線を引っ張って強引に抜く。

で、側面のファンが付いてる金具を外したいんだけど

これが電源を支える金具も兼用してるのよ。

だから、一旦電源外す。

それでファン付いてる金具を外す。

後ろ。背面。計4個のネジ。

で、その金具からファンを取り外す。

 

新しいファンを付ける。

これがさー、ファンの交換した人なら知ってると

思うけど固いんだよね。ネジが。

ネジの溝掘ってないから、ネジの力で

無理やり溝を掘りながら締めていくでしょ?

ネジ頭なめるね。ペロンペロン。

何個か無駄にしてやっと装着完了。

ね?ファンガード忘れてるでしょ?

で、外すじゃん?で、ファンガードを付けようとしたら・・・

 

あれ。そー。もうファンを固定する金物自体に

ファンガードが付いてんのよ。

こー4本の斜めのが。

はい。無駄な買い物。

 

で、またファンつけるでしょ?

でさー、ファンの電源コードを刺そうと思っても

今度は抜く時は無理やりコード引っ張ったけど

刺す時は指入らないから無理なのよ。

で、ビデオカード外すでしょ?

電源コード取り付けるー。

ビデオカードつけなおすー。

ファンが付いた金具を装着するー。

 

ん?

 

ん?

 

入らないー。

 

ね?何度やっても入らない。

おっかしーなーって付属で付いてきたファンと見比べるー。

これだよ。

f:id:nekoyapa:20170413173943j:plain

はぁー、おめぇーふざけんなよ!なんだよそれ!

ファンの厚みって一緒じゃねーのかよ!

なー!

8cmとか12cmとかって決まってるだろ?

厚みは別なんか?

また規格なんか?

なんだそれ。バカにしてんの?

はい。無駄な買い物。

 

いや、損したわー。

他のパーツ完璧にそろえただけあって

今回の注文ミスは凹むわー。

 

結局ファンの交換作業って何だったの?

ねー、返してよ!猫ヤパさんの時間返してよ!

 

で、次はHDD

nekoyapa.hateblo.jp

これどこにつけよーかなーって悩んだのよ。

付ける箇所は3つ。

 

・真横。

・5インチベイ。

・無理やり立ててくっつける場所。

 

さすがにさー、本来つける予定だった3個目の場所は

新品の4Tを固定するには不安じゃない?

真横はもう二度と触りたくないし。

で、やっぱり安定性もあって交換しやすい

5インチベイの所にしよーってなったのよ。

 

で、はずれねーの。

どーやってハメたか覚えてないの。

おかしいなー、おかしいなーってペンライトでネジを

探してやっと下のネジを1個発見したんだけど

狭くて手が入らなくてドライバー回せないの。

はい。ビデオカードはずすー。

で、裏側外れたら後はスッと取れると思ったのに

外れないのよ。

えーーって思って脇を見ようとするんだけど

電源コードを詰め込んであって見えないの。

はい。また電源はずすー。

そんでやっと見つけてたんだけど、手前の

金属板の穴の中からドライバーを差し込んで

HDDの側面穴にネジ頭にドライバーを持っていく。

だれだよ。こんなん買ったヤツ!めんどくせーじゃん

あれだよ。黒い本体に黒いネジ。

みえねーし。で左手でペンライトもって

片手の右手でドライバーをそーっと持って行って

ネジを外す。この時磁石式じゃないとどっか行く。

なに?この時限爆弾解除みたいな繊細な作業。

 

で、やっと外れたと思ったら、振動防止だかの

ゴムがコロコローって水冷ラジエーターの

奥に落ちていくの。

もーさー、なんなの?誰だよ。こんなの作ろうと思ったヤツ!

 

そー!猫ヤパだよ!自業自得だよ!

 

で、交換してはめようとするんだけど、もうさー

磁石式のドライバーにネジを装着して隙間から

そーーっと差し込んで行って、ネジ穴にうまく入れて

回してネジを嚙ませないといけないじゃん?

無理じゃん!暗いじゃん!で、左手でペンライトの

明かりをネジ穴に照射して右手で今にもドライバーの

先から落ちそうなギリギリ磁力でくっついてる状態のまま

そーっと、ネジ穴に・・・ってバカなの?

なにこの子。

猫ヤパさん最初によくコレくっつけられたな。

自分をほめてあげたいよ。

 

で、何度も落としたりネジがぺこんって

お辞儀してドライバーにひっついたりして

もー、イライラしてさー。

でも、やっと入ったってくるくるーって

回すわけよ。

そしたらさー、途中で止まんの。

HDDグラグラするし。

え?もう入らないよ?って。

 

そーだよ!

なんか振動抑える系のゴム!

あれが無いとダメなのよ。

(これどっかで話題にしてたから探してみてね!)

 

で、またやり直しかよ!ってなるじゃん?

そんで今度こそはってゴムをネジにはめて

それをドライバーの先にくっつけるじゃん?

 

落ちるし・・・

 

その振動抑えるゴム系のヤツの重力に磁力が負けてるし。

お前そこがんばれよ。もう少しだろ?

 

だからさー、まず左手でペンライト持つじゃん?

右手でドライバーの先にネジ。

第二左手で本体を抑えて、第二右手で振動抑える系のゴムを

固定。第三左手でHDDを動かしてネジ穴を合わせて

第三右手で猫撫でる事になるのよ。

 

って、バカなの?ねー?猫ヤパさんバカなの?

そこで、猫撫でる必要ある?ねー?

あとで撫でればいいじゃん?今PC組んでるんだよ?

ほんと、こーゆーふざけた事毎回言うよね。

読んでる人も飽き飽きしてるわ!

 

で、なんとか取り付けてさー残るは

本来取り付ける位置じゃない場所へのHDDの設置。

もともと付かない場所に付けるから金具とか無いのよ。

で、どーすっかなーって考えて超強力クッション付きの

なんか両面ベタベタするヤツ使う事にしたの。

知ってる?なんか触るとベタベタするのがさー

こークルクルーて丸まってるの。

あれだ、セロハンテープみたいに。

それに白い紙が付いてて片面のベタベタを先にひっつかせて

後で白い紙をはぐの。わかる?

伝わるかなー?確か両面テープって書いてあった。

 

って、毎回無駄だなお前。

 

それをHDDのそこに張り付けて固定。

でもそれじゃー不安定だからさーHDDの取り付けネジに

ネジを半分くらい回してそれを本体の纏めたUSBとオーディオの

ケーブルの束にタイラップで固定する事にしたの。

ビデオカード側は干渉有。

無理はかかってないけど、当たってる。

ってさー、さっき両面テープは丁寧に話しておいて

いきなりタイラップとかわかんない人いるんじゃね?

タイラップってインシュロックの事ね。

で、なんとか取り付けたのがコチラ

 

ってさー、インシュロックの方がわかんなくね?

素直に結束バンドっつっとけよ!

f:id:nekoyapa:20170413191132j:plain

もうギュウギュウ。すき間なし!

これさー、組む人いるのー?

たぶん、猫ヤパさんの記事全然役にたたないよ?

同じ構成でビデオカードをいい奴にすれば最強!とか

思って手出すと後悔するよ?

猫ヤパさん知らないよ?責任持たないよ?

同じパーツで組んだのに入らないとかって知らないよ?

結構器用な方だし細かい作業も好きだし超頭いいから

配線の取り回しとか角度とか付属品の一部取り外しとか

いろいろあるからね?責任持たないからね?いい?

でケースカバーをはめて完成!

f:id:nekoyapa:20170413191700j:plain

いやー、終わった。

これ同じのパーツ代別で5万やるからやれって

言われたらやる。うん。そりゃやるでしょ。

f:id:nekoyapa:20170413191838j:plain

フサボン大満足げにしてる。

もうお気に入りみたいで、このドヤ顔だよ。

f:id:nekoyapa:20170413191949j:plain

で、早速電源入れてTVにつないでみるかーって思うじゃん?

ずっとこれだよ。

f:id:nekoyapa:20170413192056j:plain

なんか知らんけど全然動かないし。

ずーーっとこの上に居るし。

意味わかんないよ。他にいくらでも場所あるじゃん!

ねー?なんでそこなの?ねー?

 

で、実際に丸二日使ってみた感想。

意味も無く4.9Ghzで使ってるけど負荷かける事も無いから

問題ない。動作もサクサク。まー、2600Kとの差は

感じられないね。ブログ書く程度じゃ。

あとで、定格に戻して使う。

気になると思ってた付属のサイド8cmファンの音だけど

HDD付けたら気にならなくなった。

SSDがほぼ無音だから気になっただけで

HDDの音とほぼ同じ。

 

気になるのは今日あたりから多分水冷のファンだと

思うけど、急に少し回転数が上がってまた下がる。

みたいに、うぅーん。って時々言う。

そんくらい。

あとは本設置の時に足を滑り止めの手段取らないと

USBを刺すたびに動く。電源ボタンなら動かない。

そんなかなー?

まー、マネして作る人は居ないと思うけど

以上で「小さな自作PCシリーズ」はおしまい。

 

お付き合いありがとうございました。

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ってさー、おめぇーさー手何本生えてんだよ。

nekoyapa.hateblo.jp