
小さな自作PCを組む「HDD」編

あれだよ。あれ。

例のHDDぶっ壊れ事件。

nekoyapa.hateblo.jp

新しいの買ったよ。

なんか、どんどん出費が増えるんですけど。

もうスーパーでキャベツの葉とか白菜の芯くれないよ?

どーやって生活していけばいいの?

もうさー「かすみ」でも食う?仙人になる?

仕方ないから、水でも飲んでお腹満たすよ・・・

 

HDD!何を基準に選ぶ?って容量だよね。

こんなの。あのねーとりあえずHDDって結構うるさいよね。

まー、HDDの音が気になるってどんだけ猫ヤパ神経質なんだよ!

って話だけど、やっぱりねー?ね?わかってくれる人もいるよね?

ね?いない?もしかして猫ヤパさんだけ?

 

うん。でさー、容量の他には回転速度ってのがあんのよ。

「ふにゃららRPM」って書いてあるの。

5400RPMか7200RPMが多いのかな?

その辺知らん。メンドウだから各自ググって。

あと、例のいやらしい規格ね。

これも今はどーでもいんじゃね?

転送速度だけど、どーせメインはSSDでしょ?

大容量で安いからHDD買うわけだからさー

保存用になるじゃん?べっつに速さなんて遅くて

いいと思うよ?どーせデカいファイルの移動なんて

PCの前に居ないから。居る?あの転送のバーを見ちゃう?

見ちゃうか?見るよねー?猫ヤパさん見ちゃうんだなー。

なんかさー、だんだんバーが伸びて行くのを「ぼーっ」って

見てると幸せだよねー。なごむよねー。

 

でー選んだのがコチラ

f:id:nekoyapa:20170411171651j:plain

WD40EZRZ-RT2 [WD Blue(4TB 3.5インチ SATA 6G 5400rpm 64MB)]

ねー、なんか画像綺麗じゃない?

買ったデジカメで撮影した。

nekoyapa.hateblo.jp

で、これを選んだ理由。

・メーカーがWD(WESTERN DIGITAL

 これさー、猫ヤパさんの経験だよ?今までの。

 70年位の。

 うん。嘘。

 何台か色んなメーカーを使って来たけど

 長持ちしてるのはWDのHDD。

 だから、HDD買うならWD製に限る!

 

・回転数が5400PRM

 これねー回転速度が速いと読み込み速度が

 確か早いんだわー。

 でも、その分回転する音がするのよ。

 だから読み込み速度なんて気にしない

 HDDだから静かな回転数の少ない品を選んだの。

 

・容量4T

 今は2Tでちょいまだ余裕ありますよーって感じだけど

 これからデジカメで写真バンバン撮って行くの考えて

 ちょっと多めに。

 

中身はこんな。

f:id:nekoyapa:20170411172607j:plain

なに?ブルーなの?今使ってるのグリーンだけど、

ブルーは何か違うの?

統一感無いとなんか、ムズムズしてくるんだけど・・・

 

うん。知らべた。レッド、パープル、ブルー、ブラックって

用途別にあるみたい。

 

全部新しいのにしないとイケナイの?なんなの?

ったく猫ヤパはめんどくせーなー。まったく・・・

まー、買わないよ!さすがにそこまでしてたら

水道も止まるわ!

梱包はしっかりしてた。

どのメーカーのHDDもそーだと思うけどさ。

 

こちらの商品見た目ブルーなので、98点。

好きな色のシール貼れるようになってたら

気持ちいいのに・・・

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp