
小さな自作PCを組む「これがフサボンPCだ!編」

いやー、ここまで長かったね。

もうさー、1日あれば楽勝とか思ってたね。

でもそれだけ手をかけると愛着わくね。

まー、結局フサボンのPCになった訳だけど

大満足って感じだね。

 

まだPC自体はケースカバーはめてない状態で

LEDがギラギラ光ってるけど、まだ少しね。

 

とりあえず各種ドライバーをインストールしたら

満足してやる気無くなっちゃうよね。うん。

もー、いろいろむき出しでケースカバーなんて

つけないで放置だね。

 

一応このPCの性能とやらを見せてもらおうか!

今回は「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の

ベンチマークを使ってみる!

f:id:nekoyapa:20170409191528j:plain

前の2600Kで組んだPCが4000台だったから約倍のスコア出てるね。

こりゃすごい。でも1万超えたいねぇー。この微妙な数字。

 

よし!OCしよ。うん。

マザーボードに付属の「"Dual Intelligent Processors 5」の

パフォーマンス最適化!

結果!

 

 

 

4944.1MHzで終了。

 

 

 

え?なんか簡単に5GHzとか出るって記事見たよ?

なに?うちの子ダメな子なの?はずれな子なの?

もう少し頑張りが足りない子なの?

 

うん。手動であれやこれやするのは怖いからこれで

もっかいベンチ取ってみる!

f:id:nekoyapa:20170409194210j:plain

う、うん・・・

ひゃひゃひゃ百上がっただけね。

 

やっぱさー、ビデオカードが足引っ張ってるねー。

CPUとビデオカードのバランスが取れてない感じ。

ゲームをする人はいいビデオカードを買えば

もっとスコア上がると思うよ。うん。

 

ネット観賞メインなら十分すぎる。

 

以上を踏まえて総評行きます!

ケース:これはねーデザインが良いし何せ小さく収まるのがいい。

    確かに組むのはすごく大変。

    作業中に便利だった足は前面USBを刺す時に本体ごと

    うごく厄介者に。これ滑り止め対策必要。

    あとは、側面に付属の8cmファン。これが少しうるさい。

    違うのに変える予定。

    ■95点

nekoyapa.hateblo.jp

nekoyapa.hateblo.jp

 

CPU:申し分ない性能だね。

   確実に猫ヤパの用途じゃオーバースペック。

   完全に自己満足の世界。

   普通にi5とかのコスパいい奴で組んで

   ビデオカードをいい奴にした方がいい。

   それに今回はFF15のベンチしかしてないけど

   4.2GHzを4.9GHzに上げてもスコア100しか変わらないから

   ゲームするならビデオカードにお金かけるのがいいのかな?

    ■100点

nekoyapa.hateblo.jp

 

マザボ:新しいだけあってBIOSの更新無しでi7 7700動く。

    いろいろ性能良くなってるんじゃない?

    ボードの横が七色に光りっぱなしなのが気になるけど

    たぶん設定で消せるはず。

    OCとか興味無い人は無難なモデルを選んだ方がお得。

     ■100点

nekoyapa.hateblo.jp

 

SSD:3D V-NANDってやつははっきり言って体感できないし

   耐久性も今じゃわからん。SSDならどれ使っても

   かわらんと思うよ?

   書き込み速度とか読み込み速度を気にする人いるけど

   そんなねー差なんてわかんないって。

   普段ファイル移動させるのが2秒かかるのが1秒になるとか

   そーゆー世界ならまだしも、昔のSSDだってファイル移動させても

   一瞬じゃん。そりゃ、デカい容量のファイルを移動となれば

   最終的に何十秒とかの差が出てくるだろうけど、そんなの

   ずっとPCの前に居る?トイレとか言ってる間に終わってるよ。

   誤差誤差。

   ■100点

nekoyapa.hateblo.jp

 

メモリ:これも体感まったくわからん。

    当然DDR3からDDR4になって早いんだろうし

    あのPC-なんちゃらって数値ね。これ高い方が 

    早いんだけどわからん。んなの分かる訳ない。

    ほんとベンチマークとかのスコアを気にする人で

    無い限りどれ選んでもSSDと一緒で変わらんと思う。

     ■100点

nekoyapa.hateblo.jp

 

電源:どーなんだろ。色んなメーカー見た訳じゃないから

   知らないけどまだまだ余計な外せない電源コードが

   あるね。今回選んだのはビデオカードの予備電源用かな?

   こーゆーの全部取り外し式になってれば配線周りを

   キレイに纏める事できるのになーって思う。

   性能的にはわからんよ。そんな電気の良し悪しは

   使っててわからん。

   十分な容量あるから電源不足にはならんし、後は

   個体差の耐久性だから運要素も絡んで結局どれでもいいかな?

    ■100点

nekoyapa.hateblo.jp

 

CPUクーラー:これはイイ!FF15のベンチ中ラジエーターの

   ファンの回転数上がる事なかったし静か。

   ただ近くで聞くと時々エア噛みの音がジュジュってする事が

   ある。これ個体差なのか不良なのか仕様なのか知らないけど

   全然気にならない。

   問題点はチューブの長さかな。今回は小さなPCって事で

   ケースが小さいからいくら柔らかいチューブと言えども

   取り回しがきつい感じ。これ本格的な奴でチューブの

   長さを自分で調節できればいいけど簡易水冷のじゃ無理だから

   キューブ系の小さいのには向かないかな?

   フルタワーなどならすっきり行くと思う。

   ■87点

nekoyapa.hateblo.jp

 

ビデオカード:これは単純に何でもいいから付けたかったって

   理由で選んだんであってゲームする人はいろいろ調べて

   これにお金かけた方がいいね。あとマザーボード

   今回ASUSだったけどASUSビデオカードだと

   マザーボードで最適化もできるから、メンドウな人は

   同じASUSで統一して性能の良い物選んだ方がいいよ。

   ■55点

nekoyapa.hateblo.jp

 

そんなもん?なんか忘れてない?大丈夫?

手先が器用でちょっと試してみたい!って方はぜひチャレンジを。

まー、猫ヤパさんはおススメしないけどね。

 

あとは、ぶっこわれたHDDの事やらケースFANの取り換えやら

なにやらあるけど、一応これで完成!って事で一区切り

付いたんじゃないかな?

 

ん?

 

どした?

 

ん?

 

f:id:nekoyapa:20170409201947j:plain

「ぼく専用も欲しい。もっと小さい奴!」

 

いやシグレ。これ以上小さいとか、シグレ専用とか。。。

どーせ使えないでしょ?バカなの?あほなの?

f:id:nekoyapa:20170409202251j:plain

「 えーーー。フサボンばっかりずるいし!

 つくってぇーーー。」

 

んーーー、そー言われると不公平な感じもするし・・・

 

更に小さなPCを組む編始まる?

nekoyapa.hateblo.jp