
小さな家を建てる「雨どい選び編」

やっぱりさー新築家づくり!ってなったら

間取りだよねー。

当然リフォームでも制限はあるけど間取りを

第一に考えるよね。

その次は何だろね。どんなお部屋にしたいとか?

外壁はどんなのがいいか?とか?

でさー、忘れられるよね。雨どい。

別に希望なんてないしハウスメーカー任せでいんじゃね?

って感じかもしくは、全然気にもしないよね。

 

雨が降るたびに頑張ってくれてる雨どい君。

とある家では泥がたまって苔やら草やら生えてきて・・・

って、それ今の猫ヤパ邸じゃね?苔ってるのうちじゃね?

 

まー、そんなんで皆さん気にしてる?

あんねー、ご近所さんやら新築住宅街を軽ーく見ると

おしゃれな雨どいあるよねー。

こー四角くてさー。わかる?ねー?わかる?

半円じゃなくて、四角いの。そんでさー雨どいの受け金具。

名前なんて言うの?「受金」って言うらしい。今ググった。

それも雨どいと同色でさー。いいよねー。

あこがれちゃうよねー。

 

で、一代工務店のSさんに相談したの。

 

受け金物も白がいい!四角いのがカッコいい!って。

そしたらさー、いやー、うん。さすがプロだね。

ほら、ここ雪降るじゃん?雪国じゃん?

え?知らん?降るのよ雪が結構。

でね、ハウスメーカーさんはあんまりそーゆーのを

つけたがらないんだって。

理由は雪ね。雪庇ね。雪庇ってこー、雪降るじゃん?

積もるじゃん?で、溶けるじゃん?雨どいの方に行くじゃん?

そんなんで、こー屋根の先。雨どいの方へだらぁーーんって

雪が下がるのよ。

画像のっければ分かりやすいんだろうけどググって勝手に

使うは嫌だし、素材サイトもメンドウだし。

うん。わかって。そこは想像力働かして。全力で。

 

で、その四角いおしゃれさんとかは結局雪に弱いらしい。

まー耐雪仕様のもあるだろうけど、余程の事ないと

そんな所に予算回さないね。

 

で、新築中の猫ヤパ邸の「受金」は・・・

 

「ステンレスの丈夫な奴」

 

いやー一代工務店さんやるね。

もー、住む人の事考えてるね。

Sさんもズバッ!っと欠点利点を教えてくれてすごいね。

まー、もう発注済みで変更出来ないからめんどくせーし

そー言っとけみたいなのあるかもだけど、それでも

なるほどーって納得できる説明できるってすごいよね。

 

みなさんも、たぶん忘れられてるだろう雨どい。

一度考えてみてはどーでしょ?

 

ステンレスで目立ってちょっと不満だけどね!

白く塗装してぇー・・・

f:id:nekoyapa:20170409185429j:plain

nekoyapa.hateblo.jp