
液晶TV選び

あれだね。あれ。

TVほんと安くなってるよね。

昔の液晶TVなんて40インチで20万とかしたかんね。

時代の流れって怖いわー。

 

そんなんで、これからTV買う方の参考になればと。

まずTVの種類ですが。

・液晶TV

・プラズマTV

この二種類からって何年前の話だよ!

今プラズマなんてあんのかよ!

結局VHSとベータみたいに分かれてって

いつの話だよ!今の人わかんねーし!

 

そんなんで液晶一択だと思います。

じゃー液晶の何を買ったらいいのよ。って話だけど

うん。「4K買っとけ。」

 

あのねー、わかるよ。わかる。

高いじゃん?そんであれでしょ?4Kがそもそも必要か?って。

地上波も4K放送なんてしてないし、結局もし4K放送始まったら

4K放送対応のチューナーをまた買い足さないとイケナイ。

だから普通のフルハイビジョン。1920x1080の解像度でよくね?

って事でしょ?

そーなのよ。わかる。

でもね。昔と違うのよ。

やれ2Kやら出るもっと前。

その頃の上位機種って倍速駆動やらが付いてて

映像がカクカクしませんよ。だから上位機種買いましょうね。

って感じだった訳ですよ。

 

当然時代は流れ、倍速駆動とか当たり前になってると思うでしょ?

これが違うんだよねー。標準で付いてると思うでしょ?どのTVにも。

メーカーひどいよねぇー。これが上位機種しか付いて無いんだよねー。

で、上位機種って?ってなるじゃん?

それが4Kテレビなのよ。

ひどくね?

 

そんな訳でスポーツ観戦とかこーゆっくり動くシーンのアニメとか?

そーゆーのを安いフルハイビジョンTVで見るとカックカクなのよ。

まー、上位の倍速が付いててもそりゃーブラウン管TVとは違って

少しはカクつくよ?完全に滑らかーは、今の技術じゃ無理っぽい。

それでも、倍速が付いてるのと付いてないのでは全然違う。

もしかしたら4KじゃないTVでも倍速あるのかも知れないけど

メーカーが最新の技術を詰め込んでるのは4KTV。

つまり、「4K買っとけ」って事を言いたいの。

 

いや、金銭的な事情もあるしそんなカクツキとか気にしないよ?って

そーゆー方は、見た目重視で選んでもらっていいと思う。

セール品の安い奴で。

 

で、じゃーこだわる人は4Kでどの機種がいいのよ?って話になるけど

猫ヤパさんの用途はPCモニタとゲームだから東芝一択になっちゃうね。

東芝やばいっぽいけど、東芝のレグザは捨てがたい。

 

液晶パネルのLEDも「エッジ型」ではなく「直下型」。

これで、全体が明るくなるっぽい。

まー、並べて比べなきゃわかんないだろうけど

これからの主流は「直下型」なんじゃないかな?

だって、エッジ型より優れてるってんだから。

 

「4KレグザエンジンHDR PRO」とやらで画面のエリアごとに

LEDの明るさを調整する「直下型LEDエリアコントロール」が

あるって言うし。

 

もちろんレグザシリーズでも付いてないのもあるかもだから

その辺お店の人に聞くがググってね。

 

で、何よりやっぱりゲームだよね。

遅延問題とかね。まー、ハッキリ言ってこれ慣れだと思う。

そりゃー、ボタン押したタイミングがビシッ!て合えば

なんかコンボ決めたり、照準合わせてバキューンと

思い通りのプレイが出来るってんでしょ?

でもね、人間ってすごいのよ。たとえタイミングが違っても

それに慣れてタイミングをずらす様になっちゃうのよ。

そんなねー、ボタン押して1秒後に画面では反映とか

そんな事は無いから。コンマ数秒気にしてどーするよ?

まー、遅延が少ないに越したこと無いけどあまりね・・・

で猫ヤパが購入したのはコチラ

f:id:nekoyapa:20170406133332j:plain

REGZA 55Z700X

今は810Xシリーズ出てるけど700Xで十分。値段も手ごろになってるし。

今回は55インチだからかやっぱりデカい画面になると四隅が暗くなる。

まー、これは大画面の宿命だね。

 

画像メニューには「PCモード・ゲームモード・アニメモード」なんて

決まったユーザー層が簡単にイイ感じの環境で見れる選択肢が

初めから設けてある。

f:id:nekoyapa:20170406133823j:plain

これは、うれしいよね。まー、最終的に自分好みに設定変えちゃうだろうけど

ディフォルトでも十分。

あと何気に、入力切替でゲームを選ぶと接続されてるハードの名前が

表示されるのはいいね。

 

気に入らないのは足。

f:id:nekoyapa:20170406134034j:plain

なんで猫の足はこんなに可愛いのかなー?

見て!この指。ちっちゃいけどちゃんと分かれるんだよ?

爪も収納自由自在。肉球もぷにぷにして気持ちいいし。

 

ん?

 

うん。そー。そっちで無くてTVの足ね。

シルバーなんだよね。シルバー。

いや、足ですよーって主張はいいよ?

こっからモニター部分。こっから足。って。

そーゆーのはいいけど、気になるじゃん!

画面に集中できないじゃん?

前に使ってた三菱のTVは鏡面クロームメッキ。

いや、光ってまぶしいだろ。

絶対設計者頭おかしい。

結局自分で艶消しブラックに塗ったけどね!

 

そんな「REGZA Z700X」ですが、はい!初期不良

f:id:nekoyapa:20170406134437j:plain

TVに白いウナギが映る!

いや、普通ウナギは黒いだろ。なんで白なんだよ。

って、そこじゃないよ!

なんか、外部入力から地デジに映るとこんな風に緑になる事が

あるんだよね。

常に暗視スコープ状態。

はじめ、そーゆー番組かと思ったよ!

 

当然初期不良と言う事で交換。

その後は問題無く使用出来てます。

PCからの4K画像もしっかり映るし

Z700Xシリーズはネットにつなげば

Youtube見れるから4K対応の機器をもって無くても

すぐに4Kの美しさを体感できる。

 

うん。4Kやっぱり綺麗ですよ。

 

コチラの商品足が黒くないから91点!