
小さな自作PCを組む「DVDドライブとブルースクリーン編」

誰だよ。ネットからみんな最新版が落とせますー。

とか言ってDVDドライブ売った奴。

考えろよ。どんなデバイスが必要なのか知らなきゃ

ダウンロードもしようが無いだろ。

あほか。

猫ヤパさんはアホの子なの?

 

でジャンク品。

f:id:nekoyapa:20170405164053j:plain

って、USBの奴選べよ!安くて前面が黒いとかで決めるなよ。

いちいちメンドウだろ。

で、後ろのアルコール除菌スプレーって、猫ヤパどんだけ潔癖症なんだよ。

いや、普通に無理だろ。まずは除菌だろ。除菌。

接続!

f:id:nekoyapa:20170405164334j:plain

なんかかっけーし!

この本体から外れて接続されてる感。

プロい感じするじゃん!

 

よし!早速インストールだ!

 

ポチ!

ウィーーン。ガチャコン。

 

ん?

ポチ!

ウィーーン。ガチャコン。

 

ん?

ポチ!

ウィーーン。ガチャコン。

 

あのさー、普通トレイが出てきて

「ココニ、DVDヲ オイテクダサイ」

とか言うじゃん?まー、言わないけど出てくるじゃん?

こいつ出てこないし。

どんだけ恥ずかしがり屋なんだよ。

はい。初期不良!交換だね。

って、ジャンクパーツ買ったの誰だよ。

猫ヤパさんだよ!

DVD位まともに動けよ。

 

無理やりトレイをひっぱり出そうとしても

びくともしないし・・・

 

あれだ、恥ずかしがり屋だから見てるとダメなんだ。

じゃー、目を瞑って。

 

ポチ!

ウィーーン。ガチャコン!

 

って、どんだけ頑なに拒むんだよ。

わかったよ!そっちがその気ならコッチだって考えがあるよ。

f:id:nekoyapa:20170405165135j:plain

強制排出作戦。

はい、チクッとしますよー。

奥までグサッ!これはクリリンの分!

グサッ!これは前回マイナスドライバーが突き刺さった分!

ってこのDVDプレイヤー悪くねーし。

nekoyapa.hateblo.jp

 

で、ようやく

 

ウィーーーン。シャコ。

 

出たし!やっと出たし。

一時は長鳴鳥を鳴かせたり、招霊の木の枝を手に持ち踊ったり

シグレやフサボンと騒いでちょっと出てきた所、鏡で「ほら?」って

見せたりしないとイケナイかと思ったじゃねーか。

って、岩戸か!このDVD天岩戸か!

誰も知らねーし!んな事!

 

で、順調にインストール

はい、これ再起動いりません。これ再起動です。これ再起動いりません。

再起動繰り返し、ついに!

 

って、ナニコレ。

f:id:nekoyapa:20170405170318j:plain

ブルースクリーン来たんですけど・・・

停止コード:PAGE FAULT IN NONPAGED AREA

失敗した内容:IOMap64.sys

いや、日本語表示できるなら、日本語で説明して!

なに?パゲがどーしったって?猫ヤパさん禿げてねーし!

グーグル先生お願いします!

 

原因

1)こいつは、システムが何も無いメモリ領域に

  ちょっかい出そうとしている。

2)プロセスが異常終了した。

3)メモリーの取り付けが下手。

4)HDD(今回はSSD)が破損している。

 

解決策。

1)ドライバかプログラムを最新バージョンにアップグレードするか

  アンインストールしろ。

2)起動プロセス中なら、前回正常起動時の構成で起動しろ。
3)プログラムとかドライバをインストールした後ならそいつらを

  アンインストールしろ。

4)メモリーとかHDDをくっつけた後なら、完全な診断しろ。

 

うん。あれだ。きっと原因は1か2だね。

だって、メモリーも問題無かったしSSDだって普通にOS起動してたじゃん?

じゃー、どーしろって!

解決策は1か3だね。

つまりインストールした何かが原因って事だ。

いやー、猫ヤパさん賢いね。

グーグル先生使える程の賢さだけど!

 

わかったよ。1個づつ消してって見ればいんでしょ?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

ってかさー、さっきからカウントダウン始まって勝手に再起動しては

またエラーのカウントダウンで再起動を永遠繰り返してるんですけどこの子。

 

どーしろって!

アンインストールとか出来ないじゃん!

なに!どれ!どーすんの?

BIOSからそーゆーの出来たっけ?

 

この中にプロい人はいませんか?

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp