
小さな自作PCを組む「組み立て編」前編

ついに必要なパーツは全て揃った。

これからいよいよ組み立てる事が出来る!

まーパーツさえ揃ってしまえば悩む事は無い。

ひたすらパーツをくっつけてしまえばイイだけの話。

いやー猫ヤパさん今回こそ楽勝だわ。

もー、ガチャ!サクッ!キュッキュ!ガシン!カチッ!ニャー!シャコン!

こんな感じだね。出来るね。こりゃ。

 

まず始める事。

全ての部品がきちんと揃っているかの確認。

割れ、ヒビ、足りない物。キチンとチェック!

これ大切。

6年前にPC組んだ時はPCケースの側面透明アクリル部分の

化粧ネジが1個無くて後日化粧ネジだけ郵送してもらった経験あるからね。

そして、頭の中でイメージする。

このパーツはここに入ってこーなるから、こっちから作業した方が

進めやすい。とかね。

最後に一番大事な事。

それは静電気対策。

PCパーツは静電気に非常に弱いから鉄など触って放電したり

専用の手袋なんてするのいいね。

 あと猫ヤパさんには一つ重大な事がある!

それはフサボンにシグレ。

猫はPC組み立ての際非常にやっかい。

猫だって静電気持ってるしキケン。

だから今回はゲージに閉じ込めて作業終わるのを待ってもらう他ない。

ごめん。このお詫びはきっとするから我慢してくれ。

 

猫を隔離!トイレも済ませた!時間は13時。たっぷり作業できる!

静電気防止の専用手袋も装着OK!

では、組み立て開始する!

f:id:nekoyapa:20170402193207j:plain

今回使用するパーツ全部をテーブルに並べる。

数は少ない。楽勝の予感。

まずは、CPUクーラーを組み立てよう!

 

って、ねー猫そこに居ね?それフサボンだよね?ねー?

nekoyapa.hateblo.jp

説明書を広げる!

 

うん。はぁ?なに?アホの子なの?全部絵じゃん。

で何?ネジの種類多いだろ。

え?もうCPUグリス塗っちゃうの?なに?

 

うん。あれだマザーボード先だね。

nekoyapa.hateblo.jp

余裕。

はい。CPU装着ドーン!

メモリ差し込みザクザクー!

ちょっと猫ヤパさんプロいね。

余裕だね。

じゃー次ケースだね。

nekoyapa.hateblo.jp

まずはケースの中にある・・・ってケーブル多すぎ!

どんだけ繋げる気なんだよ。ケーブル大好きなのかよ。

ドンドン出て来るよ。

まー、慌てるな。

マザーボードを取り付けるなんか六角の奴。

それつけてそこにマザーボード載せるの知ってるわー。

余裕だわー。

いや、CPUクーラーの取り付け金具がマザーボード

裏から取り付けだ。

うん。AMD?いやIntel。こんな感じの部品、部品。

絵かよ。絵本かよ。プラモデルかよ。

 

でー。マザーボードをくっつけてー。

あれだ。SSDここにつけるわ。

nekoyapa.hateblo.jp

なんか隠れた秘密の裏っかわみたいな場所に!

カッケー。このケースやってくれるわ。

 

あー、今のPCからHDD持ってこないと・・・

って、めっちゃホコリまみれだし!

どんだけ掃除サボってんだよ。だれだよ。

猫ヤパさんだよ。誰の毛だよ。猫だよ!

 

HDDを取り付けの際はー、なに!このゴム!

あれだ。振動抑えるっぽい働きとか?

このケース凝ってるねぇー。って絶対数年後にボロボロになる系じゃん!

で、組みなおしの時困る系じゃん。スペアとか無いし!

しかも専用ネジがゴムの厚み分計算されててゴム挟まないと

グラグラだし!

って、さっきまであったネジがねーし。誰だよ。

 

じゃー水冷クーラーのラジエーターくっつけちゃいまーす。

 

 

うん。

 

 

はいらねーし。

この隠れた秘密のうらっかわのSSDが干渉してるし!

取り外しかよ!

って、ドライバーどこだよ。

ここにあっただろ。だれだよ。さっきからカランカラン。

 

はい。SSD取り外しました。

水冷ラジエーター入りまーーす。

 

って、入らねーし。

HDD干渉してるし。

また外すのかよ。って、だれだよ。ドライバー無くす奴。

さっきからドライバー勝手に動くし!

 

今度こそラジエーター入りまーす!

って、PCケース付属のFANいらねーのかよ。

これも外すのかよ。

 

これ最後。

ラジエーター入りまーす!

って、入るのかよ!

そこなんか起これよ。

普通に入ったし。

じゃー、外したSSDとHDD取り付けますか。

 

って、ネジたんねーし。だれだよ。ネジ無くす奴。

そもそもドライバーねーし。

 

でーなにこのPCケースから無数に生えるコード。

どんだけ繋げるんだよ。これと同じ形の場所はー・・・ココ!

これはー・・・ココっぽい!

ん?USB?さっき3の所に挿したよ?また?

無いよ。そんな穴9個で1つ埋まってるコードが

刺さる場所なんて・・・

 

ほらー、言ったじゃーーん。ケース編で。

USB3があるから普通のUSBなんて要らないんじゃないですかーって。

なにこれぇーえ。無駄な端子が1個のこるんですかぁー。

まったく・・・

で、なにこのホッソイ端子。

「HDD_LED」に「PWR_LED」に「RESET」に「PWR BTN」

何処にも刺さる系の形状してんじゃん!

あほの子なの?さんざん規格規格で迷惑かけて

ここは区別なくどこでも刺さる系で場所がわからないって。

どーなってんの。

全部こー1個の端子でグサッ!でいいじゃん。

ここ進化してほしい。まじで。

しかも狭くて指入らないし。

だれだよ。先にメモリー付けたの。

猫ヤパさんだよ。って誰だよカランカランってさっきから!

まーとりあえずここまで取り付けましたよ。

f:id:nekoyapa:20170402202627j:plain

次はCPUクーラーつける。

あのさ。んとさ。CPUグリスが猫ヤパさんの知ってるのと

違うんだけど・・・

白くてやわっこいので無くて銀色で堅いんだけど・・・

全然薄く塗れないんだけど・・・

ねー?プロい人。こんなでいいの?

f:id:nekoyapa:20170402202716j:plain

文字透けてるよ?

ヤバいなら至急コメントお願いします。

 

一応CPUクーラー側にも薄塗。

で、ドッキング!

f:id:nekoyapa:20170402202846j:plain

なんかロボだ。ロボきた。

喋りそう。

 

はい。ここまでかかった時間5時間。

なんかドライバーがすぐなくなるし、ネジも無くなるし。

なにしろ、狭い!作業スペースが無い!

Mini-ITX用のケースってほんと狭いね。

パーツを取り付ける順番とか考えないと端子させないね。

無計画過ぎると何度もパーツ取ったり付けたりまた取ったりの

繰り返しになっちゃうね。余裕が全然ない。

CPUクーラーの取り付け金具がギリギリだった。

f:id:nekoyapa:20170402204750j:plain

これ違う種類のマザーボードで干渉するのあるかもね。

あとメモリも厚いヒートシンクだとダメかもね。

今日はここまで。

f:id:nekoyapa:20170402205130j:plain

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp