
小さな自作PCを組む「CPUクーラー編」

i7 7700K BOXにCPUクーラーが付属してないので探します。

nekoyapa.hateblo.jp

ケースのクーラーマスター Elite 130 Cube RC-130-KKN1-JPには

「水冷CPUクーラー(12cm ラジエーター)の搭載が可能」

とあるので一度は組んでみたかった水冷にすることに。

では恒例の価格.comで検索です。

f:id:nekoyapa:20170401101126j:plain

50製品ヒット。これ12cmラジエーターとか絞り込み検索できないのね・・・

長細いのはたぶん12cmが2つだと思うから真四角の奴を探す。

丁度最初のページで四角いの発見。ケースと同じくクーラーマスター

うん。これでよくね?同じメーカーなら大丈夫じゃね?

じゃー、クーラーマスターで絞り込みを。

f:id:nekoyapa:20170401101727j:plain

真四角な奴が4つ。

それぞれチェックを入れて比較。

 

うん、違いがわからん。

 

こー冷却能力の比較とか出ないの?

比較出来るのはノイズレベルと液冷ヘッド。

f:id:nekoyapa:20170401102341j:plain

ってか液冷ヘッドってCPUにひっつく場所でしょ?真ん中2つは何なの?

何も書いてないけど。

調べるのメンドクサイんですけど・・・

 

あとはノイズレベルか。これは低い方がイイ!となると・・・

・MasterLiquid Pro 120 MLY-D12X-A20MB-J1(2016/9/13)

・Nepton 120XL RL-N12X-24PK-J1(2015/1/15)

この二択だね。

うん。新しい方が性能よくね?

いや、新モデルで改悪とかあるし。

 

うん。迷った時は見た目で判断。

購入したのはコチラ

f:id:nekoyapa:20170401103501j:plain

なんか液冷ヘッド部分が青いじゃん!かっこいいじゃん!

でも箱がデカい!PCケース並みにデカい。

これ入るの?大丈夫なの?猫ヤパ知らないよ?

f:id:nekoyapa:20170401103804j:plain

ちょっ、早速シグレがビニールを食い始める。

なんで邪魔すんのよ。まったく・・・

 

見た目判断で点数100点!

nekoyapa.hateblo.jp