
小さな家を建てる「シアタールーム計画編」

なんか憧れるよね。シアタールーム。

防音がしっかりして真っ暗で沢山のスピーカーに囲まれて

どでかいTVもしくはプロジェクターで映画を見る!

ロマンだね。ロマン。

 

まー猫ヤパさんはそんな費用も余裕も無いんですけど

かるーいシアタールームを計画しています。

 

TVを壁掛けバン

左右にフロントスピーカーがニョキッ!

TV下にセンタースピーカーがトン!

後方左右にリアスピーカーがポコン!

 

今も一応5.1chのサラウンドシステムになってます。

イオニアの「HTP-S313」約10年前の品です。

アンプのFANを取り換え、時々音声の出力が遅い時がある程度で

まだなんとか使えてます。

 

この商品の良い所はセンタースピーカーが2個ある所。

通常1個をTVの下に置くんだけどTVの下って無いじゃん?

だから2つ左右に分かれる事でセンタースピーカーを置けるって所。

壁掛けにすればTVの下に置けるんですけどね。今後ろは窓なんで・・・

 

かるーいシアタールームと言っても防音は一切してません。

普通のお部屋です。窓を1つ無くしてやたら暗いお部屋です。

nekoyapa.hateblo.jp

ただ新築と言う事で現在壁を這わせてるリアスピーカーの配線を

天井通して後ろまで持っていけるってだけです。

オーディオも奥が深くて上を見たらキリが無いのでエントリーモデルで。

今日は配線のお話。

配線工事の際に電気屋さんに配線して頂きました。

f:id:nekoyapa:20170331230517j:plain

ケーブルは「Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル」

素人なので16ゲージとか意味わかんないんですけど・・・

たぶんこれで十分な感じと判断して購入。

 

しっかり天井を通って配線してありました。

左右の目印無しでね。

まー、繋いで確かめればいいだけだけど、なんかこーね?ほらね?ね?

こー2本左右にあるんだからさー、ねー?

nekoyapa.hateblo.jp

 

ケーブル自体はしっかりしていて太い。S313のケーブルより太いので

なんかきっといいはず。

コチラの商品見た目は95点!

 

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル

Amazonベーシック 16ゲージ スピーカーケーブル 約15メートル