
小さな家を建てる「新築中初めての訪問&問題発生編」

上棟式も何も行わない猫ヤパ邸。

今日はコンセント位置の確認の為現場へ向かいました。

これが猫ヤパ邸なのか!

f:id:nekoyapa:20170331213415j:plain

お隣さんと密接する住宅街。

外壁工事が大変そうです。

 

ここで現場監督のKさんと2度目の顔合わせ。

すごく丁寧に説明してくださり、よくしゃべる方。

お話を聞いてて面白いです。

これはいい監督さんが担当になった感じ。

 

位置確認の前に一つ。

Sさんからコンセント確認の電話を頂いたのが29日。

その時電気配線図面がない事を伝える。

30日の夕方図面が届く。

うん。正式な変更図面も催促してもらったんだけどね。

いや信じてるからいんだけど、ね?ほら。ね?

 

今写真見てて気づきました!

雨どいが黒い!破風板が黒い!ちょっと待って!

外壁白だから白って打ち合わせしたよね?

屋根材も白って言ったら「白は無いけどなるべく薄い色ですね」って

言ってくれたよね?

ちょっとー、まじでー。

明日電話してみます。

 

今回の打ち合わせでの変更点。

・照明は全部ダウンライトにお願いしたのに3か所なって無かった。

・シアタールームのコンセント位置が指定通りでない。

・1か所コンセントの位置変更。

・1か所照明スイッチの位置変更。

 

人間だから間違いはある。きちんと対応して頂けました。

家建てるって色々大変。

変更できなくなる工事があるからね。慎重に慎重に。

 

つづいてやけに明るい寝室。

f:id:nekoyapa:20170331214948j:plain

いや、明るすぎ。実際は手前にロフトが付くのでもう少し暗くなるかな?

ロフトの窓に遮光カーテン必須かも・・・

ちなみに左側も同じで猫部屋となります。ロフトから外も見えるし

日当たり抜群。

まー、猫部屋と言ってもトイレとキャットタワーを置くだけなんですけどね。

トイレ以外全部猫行動エリアです。まさに猫の家です。

 

そしてやたら暗いシアタールーム。

f:id:nekoyapa:20170331215304j:plain

窓1つ無くしたらこんなに暗くなっちゃいました。ちょっと失敗?

 

ここで問題です。3枚の写真のうち2枚に猫が隠れてます。

どこにいるかわかりますか?

 

って、さっきからシアタールームとか言ってるけど何それ。

猫ヤパさん何やら考えてます。

 

初めて現場に入って気づいた事。それは思ったより狭い!

図面見てるとなんか広い家になる!って思っちゃうんですよ。

まー建材が大量にあるのでそのせいもあるかもだけど

なんか小さい家だなーと。

ま、そもそも小さいんですけどね。

 

つづく・・・

nekoyapa.hateblo.jp