
マウスの分解掃除

猫を飼ってるとアチコチ毛だらけ。

それが理由なのか、マウスの調子が悪いです。

カーソルが動かなかったり、飛んでっちゃいう始末。

ブログの記事を書くのにイライラ。

使ってるマウスはLogicool K260の無線マウス。

無線だから多分寿命かホコリが原因。

 

では分解掃除です。

用意する物はトルクスドライバーと呼ばれる物。

普通の+-のドライバーでは分解できません。

結構いじわるな仕様。

トルクスドライバーのサイズも複数あるので

猫ヤパさんはこれを購入して使ってます。

f:id:nekoyapa:20170330110153j:plain普通の+-のドライバーからトルクスドライバー。三角やら四角やら

これさえあれば大抵の物分解できます。たぶん。

裏ぶたを開けてネジを外します。

f:id:nekoyapa:20170330110531j:plain

後は簡単に外れるので内部のお掃除です。

f:id:nekoyapa:20170330110611j:plain

きたない・・・猫の毛も結構入ってます。どうやって入り込むのか・・・

こーゆーホコリはエアダスターと呼ばれるスプレーで

一気に飛ばしちゃうのが楽です。

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

エレコム エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

あとは、分解した手順を逆戻りで完了。

結果!改善せず!

なんだかなー。寿命かなー。買い替えか。出費がかさむ・・・